人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫デンパ?

boijama.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 03日

いっぱい記したいのですが。

結構ここ何日か、ブログにあげるニュースもあるのに、なかなかアゲれません(涙)
逢来軒の後日談もあるんですが~。今日こそは!と思ったのですが
父と父の田舎に柚子採りに行ったので、相当ヘタヘタで無理です・・・。

今でこそ、品種改良されて比較的すぐに収穫出来るという柚子の木ですが、
昔のは、子供の頃苗木を植えても、年寄りになってもまだ実がならないという困った木
だったんだそうな。で、今日採ってきたのは、その昔の木らしく100年経ってるとか
ナントカの古い木の柚子です。

もう、昔の木だからか(?)棘が凄ぇのなんの!父上の腕シャツ着てたけど、傷だらけ・・・。今年は豊作だったので、採っても採っても無くならない・・・しかも凄い綺麗なヤツとか
絶対採れない場所にスズナリに生ってるんで、かなり欲求不満が溜まる!!!
あの綺麗なの欲しかったナ~。

山のおサルも普段は手をつけない柚子を少し食べてたし(しかしやはり酸っぱいので
途中で断念した跡が)、鹿は庭木の芽を食べてたし、鳴き声もあんま聞こえなかったしで
高知の山も相当食糧難なんだな~と思いましたです。
いっぱい記したいのですが。_a0035173_20392486.jpg

                   宇宙から緑のニッポン
いっぱい記したいのですが。_a0035173_20401861.jpg

                   緑だらけの四国(特に高知 笑)

by boijama | 2004-11-03 20:21 | 分けようがないの


<< 心が疲れたときは。      寒くなっても・・・ >>