2005年 06月 18日

イエモリさんが今年もやってきた

毎年暖かくなると「イエモリさん今年も出るかな~」と期待と不安が入り混じる気持ちが湧き上がります。・・・が、今年もやっぱし出てくれました!いらっしゃいまし!イエモリさん!
a0035173_10265367.jpg

                  か~わイイ!!!きゅ~ん、きゅ~ん!
ニホンの鱗たち様の所で見ると多分、ニホンヤモリかと思われ。そんでヤモリ好きな方って結構多いのですネ。やもり通信様始め・・・←ヤモリへの愛情も凄いけど、蛾やらバッタやら団子蟲やらワラジムシやらクモやらわらわらわらわら凄いです 泣

我が家ではヤモリのことを「家守さん」と言ってます。「守宮」とも言うそうですネ。
んで、ちょっと調べてみたら、先日「世界最小ヤモリ」が発見されたそうで、その大きさナンと、
1,6センチ!ち、ちっちゃあ~いい!!!すんごい可愛い・・・。
a0035173_10313140.jpg

       学名Sphaerodactyus ariasae(スファエロダクチルス・アリアサエ)
10セント硬貨(1、8センチ)の上で。(発見された最小のとは同一ではないみたいですが)
更に、ヤモリを中国では「壁虎」って言うそうで。エエ~我が家イエモリさん見てるととてもそんな勇ましく見えない・・・よくコレで生きていけるよなって位ドン臭いんだもの。ソコが可愛いんですが。
[PR]

by boijama | 2005-06-18 10:34 | 動物達


<< 恥ずかしい・・・。      それはトムの分が悪いよ >>