人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫デンパ?

boijama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 01日

んーーーー複雑でモヤモヤもじゃもじゃします。

先日、虎と共に住むタイの僧侶の特集をしてました。
その寺院に 小鹿を連れた男性が子供達と一緒にやってきて 保護してくださいと預けてました。  子供達はとても嬉しそうだった。

寺院には 同じように保護された
虎や孔雀や鹿や沢山の動物がいて 子供がいて、大人がいて、僧侶がいて
その光景は、何故だか涅槃図の光景を私に思わせまして
なんとも言えない不思議で暖かい 気持ちにさせてくれたのでした。

                                 ※

一方、同じ日のニュースで、日本のペット状況というのがありました。

ペットがお金になる=安易な繁殖をするブリーダーが増加=障害を持つ犬の増加→処分

という図式の特集です。
まー極端に言えば「皆が欲しがるオモチャ、私も欲しい、でも壊れたからイラナイ」もしくは
店頭のオモチャ欲しい、どーいう経路で作られたかは興味ナイ、今手に入れたい」って
いう人々が ㌧でもなく無知だったり悪質だったりするブリーダーを育ててるわけです。
(勿論、最初は深く考えなくても、後になり愛犬と共に勉強されていく方も沢山いらっしゃいますが、本気でハナから↑のような考えの輩もいるのも事実です)

日本でもタイでも 一部分だけ見て 全体を判断しようとは思いませんけども、
それでもホントに 自分を含めて、
な~んで日本てこんな心が貧しくなったの?って率直に哀しくなった
拝金主義や物質社会が進むと、こーなっちゃうのかしら・・・。
んーーーー複雑でモヤモヤもじゃもじゃします。_a0035173_23515673.jpg

                 どーしたいのかね?ニンゲンは。

                  「う」だったの「ウノ
んーーーー複雑でモヤモヤもじゃもじゃします。_a0035173_23501024.jpg

ウノ・・・やったことないので全くワカリマセン。今度誰か「ウノ大会」開いて教えてくらさい。

ちびこの一人ごと様の記事とか見てたりしてたら、中庸であることや、捉われすぎたりしないことを心掛けられたら、必要以上に他人も生き物も傷つけなくてもイイんだよな~と漠然と思ったり。

ブルガリアの記事についてや、ソレに対する2chのカキコなんか見てたら、
「もーいーじゃん、素直に異国の国から来た人達と動物を助けたいってシンプルな発想で!
もじゃもじゃもじゃもじゃ余計な知恵つけ過ぎなんだよ、、、きっと。日本は。」
とか、思いました。

もじゃもじゃの気分な記事になってまいました、すみませぬ。話題飛びまくりです 汗 
日本は・・・とか言う前に自分が一番努力せえ!って話ですネorz

by boijama | 2006-02-01 23:54 | 分けようがないの


<< リサイクルなどしてみた      父からのメール >>