人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫デンパ?

boijama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

悔し紛れということは分かってます

・・・けど、これからは「図書館が私の本棚」と思うことに無理矢理するのです。
主婦が「スーパーが私の冷蔵庫」って言い張るのと同じです。(?)

もう本を置く所が無いのだもの、我慢するしかナイ・・・涙 く、苦しい~暫く買ってナイよ、
誰か香北町で売りに出てる150万円の一戸建てを買って、プレゼントしてくれないかな~、と、ネット上で大胆に妄言してみましたwww 壊

                 「び」だったので「ビオトープ
悔し紛れということは分かってます_a0035173_2373199.jpg

ビオトープ(Biotop)とはもともとギリシャ語で『bio=生き物 + top=住むところ』
という意味のドイツの造語。

“人間が生活・活動するところで”本来の生態系が保たれた空間だそうです。
生態系に配慮した個人の庭を“ビオトープの庭”っていう風に、色んな分野で使われる言葉なのですねぇ。ふむふむ。知らんかった・・・汗

ってことは、里山とかって正にビオトープなんだなぁと思って。
人間が生活する所で「本来の」は少し矛盾するかもですが、ビオトープの観念からしたら
私的には、以前の水田はそうではないかな、と思いまして。

高知では田んぼにシラサギって、当たり前なのですが、東京からのお客人はビックリしてましたねぇ。「あのデカイ鳥はナニ?」って。 各地に居るものかと思ってました・・・。

ドイツのビオトープこちらで、とても分かり易く説明してくれてました
ベランダでビオトープこちらは、水鉢の馴染み深いほうのビオトープです 
悔し紛れということは分かってます_a0035173_2315537.jpg

組み合わせ繋がりで(?)、寺社と日本犬の組み合わせはタマラナく好き。国分寺には以前、柴犬が居たので、桜の季節にも一回行ってみたいなぁ。

by boijama | 2006-02-20 23:17 | 分けようがないの


<< ニャンニャンニャンの日      早朝訪問記・愛宕神社こぼれ話 >>