<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 08月 31日

台風一過

台風過ぎ去りました。高知では。激しい後には想像はしていたけれど、沢山の残骸が。
木はぶっ倒れ、トタンは引っぺがされ、路上はエネルギーの塊が通った跡らしく
それら残骸が無造作に散らばって、早朝から片付けにおおあらわな市民でいっぱいだった。
それでもって、凄い晴天!!!暑い!汗だくだ!さっき上司の日記を見たら、空から
長いもので4m程の支柱が4本ほど降って来たそうだ・・・コワ~!!あ、そういえば我が家の玄関前にも2mほどの近所の雨どい?が飛んで来てた。通常屋根上にあるソーラーシステムも転がっていたし。‘98のよりは全然マシなんでしょうけども・・・。

とりあえず、高知市内は以前のような被害は無かったように思うです。
でも、台風慣れしてるこ高知県人も結構ビビッてしまう規模のものだったし、
市外なんかは、土砂災害で相当難儀してるところがあるので、やっぱ怖かったです。
心配してくれた皆様有難うございました。これからも、まだまだ台風は列島に猛威を振るうカモですが・・・。心配。

で、夜中の2時に(多分台風で寝つきが悪かったんだと思う)、ふと目が覚めて
あきれながらも撮った写真です。
a0035173_23212555.jpg

             お前「に野生のココロは無いのか・・・(泣)
[PR]

by boijama | 2004-08-31 23:23 | 猫・犬
2004年 08月 30日

台風16号情報

ひょえ~何か大袈裟に言わせてもらうと、消防車の放水が家に向かってバチバチ
当たってる??のような激しい雨が続いております。音が凄い。
現在近所は工事中なので、黄色と黒のシマシマのトタン(壁のような役割?)がゴンワワ、
ゴンワワと激しく鳴くので、実際よりも激しく感じるのカモ??雷神と風神が袋を
とりゃとりゃ振りたくっているのか・・・。ヤメテ・・・。
奄美大島★撮影日記でも
台風の様子を伝えておりました。生き物達も息をひそめているそうです。
a0035173_16383458.jpg

                       ハッ!停電!?
[PR]

by boijama | 2004-08-30 16:29 | ネタ満載サイト
2004年 08月 30日

台風通過中。

台風通過中・・・というか暴風域に入ってる我が高知県。台風とかには慣れてる感もあるけれども、わざわざ大潮(一年で最も潮位が高い?)の時の直撃だし、前回の台風の時の
地盤がゆるくなってる所も心配だし、やっぱり怖いっス!
28日には友人の結婚式があり、せめてその日が台風に襲われなかった点だけ勝手ながら個人的に良かった・・・と思うことにします。
a0035173_15374198.jpg

             ソシラ・・・後ろ足が何かおかしいぞ!ツチノコみたいだぞ!
[PR]

by boijama | 2004-08-30 15:38 | 猫・犬
2004年 08月 28日

ズバリ、理想の男性像。

先日友人のブログを見ると「理想の男性」というのがあって、彼女は「ブラック・ジャック」が
ソレだと言っていた。・・・ありゃ~先に漫画キャラでの理想像やられちゃった。
しかし、大丈夫!キャラは被っていない!・・・私の理想像は『海原雄山』(美味しんぼ)なのだからして。(あ~頭悪い)

で、同じ嗜好の人は居ないかな?と検索してみると、居ました、居ましたYO!
GENのHP-mainさん。MANGAカテゴリにある海原雄山学
も~笑わせて頂きました。美味しんぼを知らない方には、申し訳無いですが、知ってる人は
楽しいんじゃないかな?コレは。特に雄山ファンは。GENさんは初期の傲慢で無礼な
雄山が大好きなようで、これでもかとヒドイ雄山を取り上げていますが、面白いけど
この頃の雄山は「理想の男性像」にあげるには我儘過ぎて私はちょっと・・・(笑)
真の美味しんぼファンには批判される(棘が無くなったと)最近の雄山にこそ私は心ときめくのであります。揺るがない絶対の自信と裏打ちされた努力。私のようにヒラヒラしてる者からすると、大変頼もしく見えるのです。たまに見せる笑顔もステキ。往々にして栗田さんに向けられるんだけど。(糞!ジェラシー!!)・・・だって初期の雄山はトマトを美味しく作ってる農家に
向かって「貴様ら(生産者)が偉いのではない、トマトが偉いのだ!」なんて暴言吐いちゃうん
だもの・・・その上後日その農家と契約を交わす始末・・・(涙)ソンナヤツハイヤ・・・。
a0035173_9234594.jpg

               ラックス談「ふう。バカな飼い主を持つと辛いわァ~」
[PR]

by boijama | 2004-08-28 09:06 | アニメーション・漫画
2004年 08月 28日

うわ~久しぶり投稿!

最初に、ちょくちょくこのブログ覗いてもしかして楽しんでくれてた方ごめんなさい。
全く更新でけんかった・・・理由は様々あるんですが、忙しいのとトラブルが折り重なりつつ
更新出来んかったって言い訳で許して下さい(涙) ・・・最後の方なんか両腕怪我しちゃって
マウス持てなかったし。そこまで酷かったのは2日位だけど。自業自得なんだけど。
んで、久々なので、楽しい話題で始めたかったのですが、先輩からの情報でご紹介して
おきたいサイトが。辛い事実ですが知っておかなくてはいけないことだと個人的に思い
貼っておきます。
ペットブームの陰に・・
以前「動物奇想天外」の「2時間盲導犬スペシャル」を観始めオープニングの時点で泣いて
しまう程涙腺のゆる~い私は、勿論↑は号泣しちゃって大変だった。しかし泣いてるばかり
ではイカンのだ!!皆さんも不愉快だとしても、見て事実を知って判断してもらえると
嬉しいです。            柱まくらに、にっこりのソシラ。
a0035173_8264078.jpga0035173_8265326.jpg
[PR]

by boijama | 2004-08-28 08:00 | 猫・犬
2004年 08月 08日

猫に襲われたことのある方たちへ。

実は私も先日、そういう貴重な体験をしました。私はその時、チワワ君をお散歩させて
まして、(我が家犬ではナイですよ~)その時立派な体格のロシアン・ブルーちっくな
猫が現れたワケです。いくらチワワがちっちゃいからといっても、そこは立派な犬。
自分の存在を無視したかのような行動の猫にムカッときたのか「ワンワンワン!」と吠えました。・・・・・するとくるっ!と振り向いたその猫は、

   「何だ コラァ~やんのか~??あァ~ やんのかァ~??」

とでも今にも言いそうな表情で、臨戦態勢に入りました。姿勢を低く落とし、尻尾を
パタパタさせて、にじり、にじり・・・っとゆっくりと襲い掛かろうと詰め寄る猫・・・・・
固まる犬・・・完全無視されてる私・・・。  しょうがないので、逃げました。抱っこして。
走って逃げるのはあまりにも犬の面子が立たないと思い、平然を装って通り過ぎました。
(そんな面子の保ち方も意味ナイとは思うが) が、その後も襲われることはナイまでも
猫ってチワワサイズは犬と思っていないのか?というくらい、どの猫もチワワ君に対して
ちっともビビる気配は無かったのでした。何だったら、ついてくるヤツもいた。

ということで、猫の持つ圧力感ってのを偶然体感することが出来ました。
触れないけど、見るのはオッケー♪という方a-e-i-o-uさんのCAT‘sへんてこコーナーは
お勧めですYO!個人的には私はどれも完全ストライクゾーンです。

画像は例によって、どちらで拾ったものか・・・(汗)多分外国のサイトだと思うんです。
昔拾ったんですけども。著作権・・・を考えるとこの行為も失礼かしら(汗)でも、皆さんに
見てもらいたい~!!勝手なジレンマです。
a0035173_151037.jpg

[PR]

by boijama | 2004-08-08 14:59 | ネタ満載サイト
2004年 08月 07日

台風10号パート2

ほとんど‘98年水害ネタですが・・・。まぁ‘98年を直接的にも、間接的にも経験した者に
とっては、「台風10号に伴う豪雨」はかなり恐怖だったわけです。

‘98年も犬も、猫も、人も、モグラも、カマキリも汚泥でアップアップしたわけです。
何もかも沈没しました。・・・一夜明けて
沈没した物、沈没した者を見て指を指して笑う人もいましたよ。そんな輩は観光客のようだったと友人は言っていました。逆に県外の人達が、親身にボランティアに来てくれたことも
事実です。どっちも同じ人間なんだなぁ。まぁ場合によってということは誰しもあるけれども。

しかし、最近起こった水害(人害)など、本当犠牲者の方には言葉のかけようも無い次第です。
[PR]

by boijama | 2004-08-07 23:41 | 動物達
2004年 08月 07日

今回の台風は。(台風10号)パート1

平成16年8月1日に台風10号が伴ってきたといおうか、そんな豪雨が高知県を
襲い「‘98年災害以来の警報」などが出て、結構焦る場面もあった台風でした。
手前に県外の豪雨による水害を見ては、人事とは思えない惨状に心痛めつつも
やっぱり何も出来ない私です。‘98年のは、まさに私にとっても悪夢でした。
アレがも一回あるのか~・・・と思い母に電話したところ、「浮くもんで、困るものがあれば
上にあげとけばよい
、寝るところ?そりゃーアンタはナニがあっても起きんから
2階におりなさい(いなさい)、階下が水浸しでも2階やったら、まぁ大丈夫」とのお言葉。
経験者の強いことよ・・・。
‘98年の時も私は実家には居なかったので、TVを見てのように
なってる実家周辺を、見て絶句だった。一晩のうちのことだった。慌ててバイクを走らせ、
実家に急いだものの、凄い渋滞。ホントあの周辺は被災地だったので、おのおの
救援物資を持つなりの遠方からの援助だったんだろうけど、とにかく凄い渋滞だった。で、
バイクなら良かろうと思いたいんだが、生憎、道路はモトクロ専用の汚泥と積み重なるゴミの
葬列となっていたのです。私のバイクはドラッグスター。当然死出の道のように、いつ転げて
下敷きになるのか賭けのような道を渋滞を尻目に急ぎました。急いだところで、実家は
一階は沈没でした~母は入院。家屋の一階部分はウンコも何もかも混じった汚泥で埋もれておりました。近所にはひっくり返ったダンプカー。とにかく水の流れの凄さを知りました。
検証‘98高知豪雨
‘98のはこんな感じです。今回の(‘04 10号)を心配してくださった皆さん、有難うございます(感涙)
[PR]

by boijama | 2004-08-07 23:05 | 動物達
2004年 08月 07日

私たちを家族に迎えてくださいゥニャ。

a0035173_13454472.jpga0035173_13455959.jpg










「5月27日生まれ、茶トラ男の子2頭とシャム系雑種女の子1頭。同腹の子達ですが、男の子と女の子と2種類の毛色の子達が生まれました。トイレは問題なく使用しています。お友達、お知り合いで、室内飼い・不妊手術のご理解をして頂き、迎えて下さるご家族を募集です。近日中に、3種混合ワクチン接種予定です。検便は、異常なし」という情報がペットシッターぱせり経由から入りました。「このコと暮らしたい!」と思ってくれた方、良かったらご連絡ください~勿論相性がありますので、少しお試し期間はあると思いますが。(ただしこの場合高知県在住に限りになるとは思います) 良い縁があるとイイなぁ~しかし、可愛い・・・。
[PR]

by boijama | 2004-08-07 13:53 | 猫・犬
2004年 08月 07日

猫もカットするのですか?

a0035173_12214675.jpg・・・というNAOさんの以前の質問にお答えします。
「猫も長毛種ならたまにカットさせられるコもいます」
我が家のように、短毛種で病気でもないのに、刈られる(まだ刈ってないけど)ことは、あんましないと思いますYO。ただ、以前我が家のお爺猫(現在は召されましたが)を刈った時、劇的に抜け毛が減った!という事実があるので、ソシラ&ラックスは毛刈り計画中です・・・世の愛猫家に怒られそう~。ごめんなさい。

画像は拾いモノです。
[PR]

by boijama | 2004-08-07 12:31 | 猫・犬