<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 29日

寒くなっても・・・

高知では滅多に雪は降らないんですが、去年(だったかな?)に、ほんの少しだけ
積もった時の画像です。ソシラは雪を見たことないので、興味津々で、窓から
しばらく離れませんでした。気がつくと

うっすら、頭に雪が積もってる・・・もー爆笑しました・・・。
雪が積もるほど、必死になるなよ~。
a0035173_18473849.jpg

                 呼んでも振り向かないほど必死。
a0035173_1850566.jpg

                 「えっ呼びました?」
[PR]

by boijama | 2004-10-29 18:47 | 猫・犬
2004年 10月 29日

高知も大分寒くなってきたから・・・

ラーメンが恋しいこの頃です。近所の気になるお店「逢来軒」に寄ってきました。
入り口には「日本一、安い!旨い!」の看板。で、「今週のサービス品 五目そば400円」
ふすまサイズのビッグな貼り紙。筆で達筆なの。

狭い階段をあがり、最初に目の前に現れたのはこれまたビッグなフカヒレ2,3枚。
(床にそのまま立てかけてある)
店内はお世辞にも綺麗な明るい雰囲気とは言えないが、非常に特殊な感じ。
ウフフ・・・好みです。どうやらダンス教室(?)だったようで、レッスン用のバーとか
あったり、壁一面ガラス張りだったりで、不思議な空間。店内は特別改装してないんでしょうね。調理場丸見えですし。おやっさんと奥さんの2人で切り盛りのご様子。

一応、「五目そば」を頼んだものの、メニューも見ておきましたが安いーー!!!
ほとんどの中華メニューは400~500円台。中国語で書いてある横にボールペンで
無造作に値段を書いてあるんだが、半分位は値段無し・・・時価ですか?
一番高いのが1100円だったんだけど、ナントカ盆とかいうヤツ。チャレンジしてみたいな。

で、五目そば。食べたんですが、旨かった!!!この野菜高騰の時に五目そばを
サービスする辺り、凄いな、とか思ったんですが、たっぷりの野菜でシャキシャキで
中華料理屋のラーメンって(ってどんな感じ?)感じプンプンで旨かったっス!
客がいるのに、堂々と食事を始めるおやっさんと奥さんも、とっても良い感じの人でした。

相当、昔からあったお店なのに、今迄行かなくて損しちゃった感いっぱい。
AM11:00~PM5:00 水曜日定休日。旧キャラバンサライの少し隣です。
綺麗な店が好きな人は駄目かな・・・(笑)
a0035173_18385946.jpg

        あっめあめふれ、ふれ・・・本日は雨です。拾いモノ画像です。
[PR]

by boijama | 2004-10-29 18:39 | 分けようがないの
2004年 10月 29日

高知も大分寒くなってきましたね。

何か日本列島大変ですね・・・。台風や地震や人質やら。
こんなに高知でも寒いから新潟なんかめちゃ寒いんでしょうネ・・・(涙)

友達blogでこんな記事をあげてました。
遺伝子組み換え猫
ン~、どうなんでしょうか?人間の勝手でいじくるのは如何なものかと。
確かに飼いたくても飼えない方は沢山いるんですけども。(←コレも気の毒なんだよね 涙)強力なタンパク質も猫にとっては必要だったりするんではないの?とか思ったり。
a0035173_17591857.jpg

  クローン買う位なら保健所猫もらってYO!ベンガル柄の。探せばいるでしょうぅ~。
[PR]

by boijama | 2004-10-29 17:59 | 猫・犬
2004年 10月 25日

片付けなくちゃ・・・。

面白いサイトを見つけたよさんから、片付けblogさん。
あう~私も片付けなくちゃ!でも出かけなくちゃ・・・はァ。
a0035173_18421140.jpg

      拾いモノ。ハッピーターン食べた後の指が好きなんですって。可愛いスギだから!

あら~・・・メンテ調整中とやらで、片付けblogさんはちょっと見れないみたい・・・。
[PR]

by boijama | 2004-10-25 18:42 | 分けようがないの
2004年 10月 24日

教えて欲しいです!

先輩で、野犬の保護活動に本格的に取り掛かってる方がいます。
避妊・去勢しないばかりに、毎年保健所等に連れていかれる親犬・子犬に
相当心を痛めてまして、今年遂に着手!地域の人や保健所の方にも協力してもらい
子犬達はかたっぱしから保護して、シャンプーしてフロントラインして里親さん達を見つけて
はや、十数頭。もう、本当私の周りには頭の下がる、馬力凄い人が多い。

子犬だけでも大変なのに、大元の親犬もどーにかしなけりゃ解決しないってことで、
5頭の避妊・去勢を実行予定。(勿論自費。)

一応山暮らし、ご飯は現地の人に与えてもらったりで、手術後は元の暮らしも出来るんでしょうが、どんなトラブルに巻き込まれるか、それは非常に微妙なことなので
出来れば里親さんが見つかれば有難い・・・って感じです。かと言って、全頭一時引取りと
いうのも無理な話。と、いうわけで一ヶ月とか期間限定でも良いのでパピーウォーカーの
ように、預かって愛情を注いでくれる方を募集です。その間、里親を譲渡会等、駆使して
探す段取りのようです。見つからなかった場合、こちらで、引き取るそうです。

で、このコ達が里親募集(一時でも可)っ子です。
a0035173_2223411.jpg

           男の子。推定1歳位。去勢済み。非常に大人しく従順。
           まだ、鳴いてるの見たことないらしい。物静か。
           ごく短時間で「お座り」が出来る等、頭は凄く良いみたい。
           猫好き。お利巧さんで、大人しい!!!
a0035173_22265160.jpg

           初対面でも口の中や足の先を触らせてくれる忍耐強さ。
a0035173_22275161.jpg

           上記のコの兄妹。仮名:ちゃっぴー。
a0035173_22303675.jpg

           ちゃっぴーと仮名:アキちゃん。1歳位。
a0035173_22313811.jpg

           茶色:皆の母。8歳には見えない若さ!聡明なおっかさん。
           白色:おっかさんの子供でちゃっぴー達よりお姉さん(?)
               おっかさん同様、物静か。育児放棄された子犬を自分で
               引き取って面倒見る優しいコ。

皆、相当イイコ達です。周りで見守ってる人達のお陰で、人間嫌いとかそういうことはありません。預かるにしても飼うにしても性格と体格が判ってるんで、ある意味安全とも言えます(必死)

あ、それで「教えてください」っていうのはコレです。
a0035173_22404970.jpg

「狼爪」とか「狼指」とか言うのがコレでしょうか?地方によっては、「神様の使い」扱い
されるって記憶がおぼろげにあるので、もしソレが本当なら、彼らの前途も開きやすい
なぁと思ったりしたんで・・・。ほとんどのコがこの指なんです。

[PR]

by boijama | 2004-10-24 22:35 | 猫・犬
2004年 10月 24日

まんぼう!

以前の記事で、マンボウの画像貼ってたら、「こんなに大きいの?」「コラでしょ?」
と言う声がちらほらと聞こえてきたので、ちらっとググってみました。

相当大きくなるのは知ってましたが、画像は拾い物だけあって、出所全く判らないし
「コラじゃない!」と言い切る自信も無かったのです。で、コレ↓です。
巨大マンボウ  (大徳家さんより拝借)

あわわわ・・・やはりコラではございませんわよ!!!
マンボウはふぐ科最大の魚で、大体全長3.3m、2t以上にまで、成長するそうです。
大きく成長したマンボウを完璧に飼育、ホルマリン漬けにして研究・・・っていう
施設もそうはないらしく、まだまだ未知なトコロが多く残されてる魚種だそうであります。


a0035173_18201796.jpg

                    関係無いけど仮免中。
[PR]

by boijama | 2004-10-24 18:12 | 動物達
2004年 10月 22日

お嫁さん。

心の恋人むっちーには婚約者の北海道犬がいると聞きました。
実家の近所の生粋四国犬タカちゃん、このコもかなりイイ線いってると思う。
本日妄想日和。
a0035173_2051556.jpg

[PR]

by boijama | 2004-10-22 20:51 | 猫・犬
2004年 10月 22日

あははははは!

まにあいませんでしたメールジェネレータ
コッソリ運営してる友達blogで紹介されてた。適当に好きなのをクリックして進む
・・・。先方に送って本気で怒られても誰も責任取りません。
因みに以下は私の願望のまま(?)作成されたメール。意図してないのにやっぱ猫DA!

さきほど電話をさしあげたのですが、いらっしゃらないようでしたのでメールします。先日の件、遅れてしまいそうです。
いやあ…ほんとすいませんというか…申し訳ないニャ。
でも、だいたいの骨子はできております。作業してゆくなかで若干の不安要素はありますが、さほど時間はかからないと思います。

なんとか期日にまにあうようにがんばっていたのですが、気分転換に出かけた散歩の途中、なんだかどうでもよくなって1日休んでしまいました。すいませんでした。でも、このような状況で力を発揮するタイプですので、ご期待いただければと思います。

ほんとうにすいませんでした。終わったら飲みに行きましょう!おごります。


なんて曖昧な言い訳だろう・・・いや、しかし本当に真剣に使ってそうな言い訳だ。私の場合。
そうそう、いつもこういう言い訳を繰り返し自分の中で使ってる・・・感心しました!
a0035173_19465635.jpg

         いやぁ・・・ほんとすいませんというか・・・申し訳ないニャ!
[PR]

by boijama | 2004-10-22 19:36 | ネタ満載サイト
2004年 10月 21日

迷惑なんだよう・・・。

TRICK-OR-TREAT
ジャックラッセルテリアさんからのトラックバックです。
「いいのか?」と思いながら我が家の不機嫌顔でエントリーしてみました。
a0035173_22312865.jpg

                 赤いセーター着せられました。てみました。
a0035173_22332196.jpg

                 安岡力也です。ホタテをなめるなよ。
a0035173_22342578.jpg

                 つちのこ後ろ姿です。
a0035173_22354084.jpg

                服がぎゅうぎゅうで動きたくありません。
a0035173_22362922.jpg

  「あぅ・・・今年は野菜の出来がヒドイのう・・・。」フード被せたらおばあちゃんになってしまった・・・。スマン。

仮装と見て、チビ鬼お面とか被せたかったんですが、デジカメ壊れてて断念!
結局、去年(?)にむりやり洋服着せた時の写真です。慣れてないから猫達の
動作が不自然で、ころんころんコケるのです。それを指指して大笑いした、鬼のような
場面が思い出されます。他にエントリーされてるコ達はとっても楽しそうなのに、
不機嫌感いっぱいの画像ですみません・・・。
[PR]

by boijama | 2004-10-21 22:41 | 猫・犬
2004年 10月 21日

台風一過

一応高知は台風が過ぎまして、もの凄く晴天です。大きな爪あとを残しつつ、ですが。

何だか鼻水、鼻詰まりが物凄くて、口でしか息が出来ません。
仕事場の同僚に「こっちの鼓膜が破れそう」とクレームを付けられるほど鼻かみ行為の連続・・ごみ箱ちり紙でいっぱい。

でも帰宅途中、どうしても食べたくて壱乃蔵へ。おっとここにも宣伝が壱乃蔵
美味しんぼファンの私としては見逃せない。 鼻全く効かない状態ですがウマかったです!
最初あまり馴染みのない香りが不思議でしたが(精一杯嗅いだ)、食べてるうちに全く違和感無くなり、スープもぐぐっといっちまいました。細麺だし、かなり好みです。590円でコレはイイ!ラッキー!!
近所なので、ちょくちょく利用させて頂こうと思いました。

高知情報ばかりでごめんなさい、結構地元の人は知ってるトコロ満載で楽しいかと。
土佐弁の小話と高知の変な面白い
おかしなページ

土佐弁丸出しなので、意外と県外の方も楽しめるかな?
a0035173_191740100.jpg

                       関係無いですがマンボウ。
[PR]

by boijama | 2004-10-21 18:56 | 分けようがないの