猫デンパ?

boijama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 19日

不都合な真実と秋田犬

先日、不都合な真実を観に行きました!

すっごい面白かった!

タイトル通り、

人間は自分に不都合な事実は伏せたり、歪曲したりしたい、せいか

映画観る前からの、映画に対する批判的な意見なんかも耳にしたりもしたのですが

ソレを頭に入れた状態で観ても、凄く興味深かったです。

コレは観るべき映画だね~、と友人と大満足したことでした。

人体の不思議展より行かなイカンかもですよ(すいません不思議展行ってないけどw


さて、緊急里親さま募集です!
a0035173_19441324.jpg
a0035173_19443810.jpg

・秋田犬 ♀ 3才 天華(テンカ)ちゃん 血統書あります
品評会で特賞受賞もしています。

九州の方ですが、飼育放棄や虐待ではなく、事情でどうしても飼えなくなったそうです。
(とはいえ、管理センター行き一歩手前を、救われた状態です・・・)

無駄吠え、噛み癖一切無しの穏やかな子だそうです。

輸送費用は負担して頂けるとのことなので、終生家族として迎えたいという方
いらっしゃいましたらば、是非とも!是非とも!ご連絡ください。
[PR]

by boijama | 2007-03-19 19:44 | 分けようがないの
2007年 03月 14日

見たいような見たくないような。(大赤面)

自分でもバッカじゃなかろーかと、思う。・・・思うのですが、
多くの愛猫犬家の方同様(同様と思いたい)、毎日毎日 ソシラックスに

「あぁっ!可愛い~可愛いねぇ~困ったねぇ、
何処のコやろう? (ツッコミ①お前んちに決まっている)」

とか

「滅(め)った!何処の可愛いコ(②だから、アンタんち)が、
そんなむいむい(③むいむい?)しゆろう~~~
 どちらにお出かけ? (④室内飼いだしorz)」

とか

決して、人様に見せられない醜態でもって話しかけてるのですが

そんな時、一体自分はどんな腑抜けた顔をしてるのかちょっと気になったりしてみたり。

a0035173_19303416.jpg

             ラックス談:見ない方が無難だと、あたちは思うわ


いや~、こうして発言をテキストで見ると、かなりイタイ、、、涙笑
[PR]

by boijama | 2007-03-14 19:32 | 分けようがないの
2007年 03月 09日

邪魔なんですよ・・・

集中せねばならぬ時に限って、強引に邪魔してくるメロディーの無いですか?

今ウンザリする程、

ブルベリアイ・アイ♪ ブルベリアイ♪ わ○さ生活のブルベリアイ♪アイ♪
北欧生まれのブルーベリーでアントシアニンパワー♪カチっポンアイアイアイ~♪


a0035173_22115082.jpg


ってね、、、コイツが本当に邪魔なのだ・・・
何故自分の脳みそなのにコントロール出来ないの(涙)
ブルブルくん北欧編
因みにこの歌ですorz CMではソレ、ソレ、ソレソレソレ~っ♪とも言うてるんですが。

a0035173_21462790.jpg

あ、以前里親募集してたジャックラッセルテリア君、無事に優しい方に引き取られました~!
有難うございましたっ!
[PR]

by boijama | 2007-03-09 21:47 | 分けようがないの
2007年 03月 05日

入選いたしました~

早寝早起き朝ごはん
のイラスト部門に、やぶれかぶれで出したら、優秀賞頂きました(涙)
また、白い人を演じてしまいましたよ・・・えへっ。

タイトルも作品意図も全く書いてない不届きモノが私ですorz

コレのご褒美と致しましては、東京の表彰式にご招待♪・・・でしたが
仕事で行けません・・・。

東京には会いたいあの人やこの人もおったというのに、残念無念です。くっ・・・。

コレで環境省・文部科学省、と、まぐれにも拾ってもらったから
本当は、最近公募のあった防衛省も狙っておったのですがw、間に合わずでした。

最近は猫のイラストで、
●猫の手帖で佳作(といっても発表は商品の発送に替えさせて頂きます、との悲しい扱い)と、
●地元のコンテストで大賞(と言っても、皆大賞なのだが、商品が豪華w)
を、頂き、いやぁ~、出してみるもんねっ、っと思った次第です。

まぁ、勿論ボツの方が多いのは言うまでもありませんorz
a0035173_18395284.jpg

シイタケのキャラやら
a0035173_18401672.jpg

●●市のキャラやら
数え切れぬボツキャラクターたち・・・(号泣)難しいけど、まぁ小さなコンペは面白いですw
[PR]

by boijama | 2007-03-05 18:12 | 分けようがないの
2007年 03月 03日

テントウムシ(追記:間違えました!大汗)

・・・について、友人が語ってたので、ついつい調べてみました。

私の持ってるイメージは、

・成虫も幼虫もアブラムシをパクパク食べる
・幼虫は結構ホラーな外見をしている
・可愛いカラフルは実は、捕食者に毒持ちをアピールしてる

てな位でしたが。

●春に卵からかえるのは♀で、単為生殖により、卵胎生(体内で卵を成熟させ幼虫の姿で産   む)でクローンの♀を産む

●しばらく♀同士の社会生活をし、秋になって♂も産み、♂♀の交尾(有性生殖)によって卵を  産み、卵で越冬します。


ななななんと、そんな魚のような(?)アメーバのような(?)生態とは露知らず・・・。



ニジュウヤホシテントウ、というテントウムシは、アブラムシではなく、作物の葉っぱが
好物だから、農家の人は注意!・・・などなど、

いや~、知ってるつもりで、アブラムシ対策に、テントウムシ紹介しなくて良かった!w

テントウムシひとつとってみても
こんな調子で、ひとくくりにしてしまって。
なにごとも偏見や思い込みで、誤った考えに陥ることって結構あるよなぁと
ふと 反省方々、今更ながら思ったヒトトキでした。

おまけ雑学 アブラムシ編
●春に卵からかえるのは♀で、単為生殖により、卵胎生(体内で卵を成熟させ幼虫の姿で産   む)でクローンの♀を産む

●しばらく♀同士の社会生活をし、秋になって♂も産み、♂♀の交尾(有性生殖)によって卵を  産み、卵で越冬します。


ななななんと、そんな魚のような(?)アメーバのような(?)生態とは露知らず・・・。
アブラムシの卵胎生は、幼虫の姿で産むのではなく、途中まで卵の殻をかぶった状態で産み、産み落とされる瞬間に殻がさけて幼体が現れるようです

・・・・・だそうです。 ごめん、あんまり想像したくないかも(涙)

※ぅギャー!ごめんなさい、斜線部分の説明はアブラムシに関する内容で、
 テントウムシでありませんでした!


・・・・・・・・「卵で越冬」の時点でおかしいと思いつつ・・・うえ~、すみません。
取り急ぎ訂正orz

因みにテントウムシの由来は、太陽(お天道さん)に向かって飛び立つことから
「天道虫」なんだそうですねん。
a0035173_2248591.jpg

                       天道猫
福光村・昆虫記さまで勉強させて頂きました~。
[PR]

by boijama | 2007-03-03 22:50 | 分けようがないの
2007年 03月 01日

なんとなく好きですの

林と思想




そら ね ごらん

むかふに霧にぬれてゐる

蕈(きのこ)のかたちのちいさな林があるだらう

あすこのとこへ

わたしのかんがへが

ずゐぶんはやく流れて行つて

みんな
溶け込んでゐるのだよ

 こゝいらはふきの花でいつぱいだ
              
                           宮澤賢治

なんとなく、好きなんですよね~、と呟いてみたり。

a0035173_2247383.jpg

逆上がりも無理!(泣)
[PR]

by boijama | 2007-03-01 22:52 | 分けようがないの