人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫デンパ?

boijama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

つきたておもち

・・・何年も食べてないなぁ~中学生手前位までは、お正月には「かまど」?「ろ」?で炊いた米を大人達が突いて、その場でデッカイまな板(みたいなの)の上で、ころころ丸めてもらって食べてた。こんな感じ

今思うと贅沢なのですね~これも。ホントは私達の年代が、甥っ子や姪っ子にこの行事しなくちゃイケナイ番なんだけど・・・汗
つきたておもち_a0035173_7123188.jpg

「す」だったので、「炭火」お爺ちゃんちの土間をウロ覚えで描いてみましたが、コレ・・・は「かまど」なんでしょうか?「ろ」?つーか、かまどの底が浅いwww

ともあれ炭火の匂いは好きだ~堀ごたつも好きだ~傍らにこんなの↓居たら至福・・・!
つきたておもち_a0035173_715798.jpg

突然の友人来訪に楽しみ過ぎ朝アゲになってまいました(言い訳) 明日今日は「び」!
あー、小学生の頃、文集に「七輪(しちりん)」のことを「しりちん」って書いて赤っ恥かいたっけ・・・遠い目。

by boijama | 2005-10-21 07:16 | 分けようがないの


<< マウスの調子が悪い・・・。      静かな夜 >>