人気ブログランキング |

猫デンパ?

boijama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

出会いに感謝!椙本神社編

日曜日は良く晴れておりました。同僚がチリに帰国してしまうので、お餞別を渡さなくてはなりません。高知は「紙」の生産地でもありますので、「土佐和紙」をプレゼントすることにしました

前日は宴会でしたので・・・ちょっと眠気が襲ってきますが我慢、我慢。
ポカポカ陽気だが踏ん張るのだ!レッツゴー! 伊野町紙の博物館」!ぶーーん!

・・・入館したのですが、この施設のちょいと歩いたトコロに「ギャラリーコパ」があるのを思い出し、そちらも覗いてから、再度入館しよう~と、ひらひら「コパ」へと向かいました。

これから先、想定外の旅に連れていかれるとは、まるで予想だにせずに・・・。

ん?おやおや?コパの隣に絵に描いたような立派な神社がありました!いつものプチ山岳系とは違い、如何にも立派で儲けてそうですが(失礼)、ココまで来てスルーするわけにはいきますまい!お邪魔しま~っす!

a0035173_206298.jpg

後で調べてみましたが、「いのの大国さま」としてとっても有名な神社なのだそうです。
a0035173_2064891.jpg

とっても明るくて綺麗な雰囲気です。(いつもが暗過ぎる時間帯なだけか・・・?)
a0035173_2075524.jpg

「ご神木」がこちらの他で気付いただけでも3本、「ご神木」以外にも立派な木が数多いです。
ミカドアゲハの棲むオガタマの木があったり、ムササビの棲む神社として、地域の皆さんにも親しまれているようです。

by boijama | 2006-03-06 20:14 | 分けようがないの


<< 出会いに感謝!椙本神社編vol2      出会いに感謝!の日でした >>